一心行の大桜 2016年の開花と満開の予想は?ライトアップは?

sakura3

熊本県南阿蘇の一心行の大桜は一躍脚光を浴びた九州一の桜の名所です。

高さ約14m、枝張り約26mの巨木は、樹齢400年(推定)の九州屈指の銘木で桜が咲き誇る姿は圧巻です。

ここでは、一心行の大桜の開花、見ごろ、満開時期の予想、ライトアップの期間、そして出店する屋台の情報についてお伝えします。

スポンサードリンク

一心行の大桜 2016年の開花、見ごろ、満開の予想は?

菜の花と桜のコラボも楽しめる一心行の大桜は見ごろの時期には、全国各地から観光客が押し寄せます。

一心行の大桜の見ごろは例年3月下旬~4月上旬となっていますが、昨年は春の到来が早く、桜の開花宣言は3月21日に行われました。

そして、満開となったのは4月3日でした。

2011年の満開宣言は4月11日、2012年は4月10日でしたから過去よりも1週間早かったんですが、その後の雨と風に影響されて4月5日から散花が始まってしまいました。

今年も異常気象が続き、春の到来が例年より早いので開花は3月29日、満開は4月4日、見ごろは4月2日~4月7日と予想されます。

天候や気温の変化によって変動しますので、こちらからチェックしてみてください。
⇒一心行の大桜 さくら情報 – ウェザーニュース

一心行の大桜 2016年のライトアップの期間は?

一心行の大桜のライトアップの期間は満開宣言してから3日程度となります。

ライトアップの時間は19:00~21:00頃の予定となっています。


スポンサードリンク

一心行の大桜 出店する屋台ではどんな食事ができるの?

一心行の大桜のシーズン中は「南阿蘇桜さくら植木まつり」も開催され、多くの人で賑わいます。

また、屋台もずらり並んで出店していて、いろいろな食事が楽しめます。

主なメニューとしては

チーズボール
アスパラベーコン
チーズベーコン
えびマヨ
阿蘇のあか牛串焼き
あか牛肉めし
いなり
山かけそば
あか牛肉そば
かけそば
牛ハツ串焼き
一心行大桜セット
つくね串
山の猪
たこ焼き

などがあります。

なかでもおすすめなのが「阿蘇のあか牛串焼き」です。

まとめ

一心行の大桜は半円形のボリューム感のある大桜でしたが、2004年の台風により大幹が折れる被害を受け、今はM字型になっています。

一時期はライトアップも中止となったのですが、今は復活しています。 

一心行の大桜の周辺はパターゴルフ場となっており芝生広場状態でとても気持ち良いです。

また、この時期は周囲の農家が摘みたてイチゴを路上販売しているので、是非ご賞味ください。

⇒一心行の大桜へのアクセスと駐車場は?混雑および渋滞予想は?

スポンサードリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

楽天ジャパンオープン2016 錦織圭の試合予定と対戦予想
BNLイタリア国際2016 錦織圭の試合予定と結果速報
ワールドカップジャンプ女子2017平昌 高梨沙羅の第17戦と第18戦
大谷翔平のホームランは?先発登坂予定は? 2017年の試合予定と結果
リオオリンピック女子卓球団体 ニュー福原愛のフル回転で中国に勝つ?
ワールドカップジャンプ女子2017蔵王 高梨沙羅の第9戦と第10戦
年末年始の旅行で国内ツアーで人気なのは?温泉は?予約するには?
フィギュアスケート女子 四大陸選手権2017 樋口新葉の順位は?
FISスキージャンプワールドカップ 女子 2016蔵王 高梨沙羅の結果は?
オーストリアオープン2016女子 平野美宇 伊藤美誠の試合予定と結果速報
卓球中国オープン2017女子ドロー 平野美宇の試合日程と結果速報
大相撲 1月場所 2016のチケットは?優勝力士の予想は?新番付は?
FISジャンプワールドカップ男子 2016 総合ランク 日程と結果速報
大谷翔平 2016年クライマックスシリーズの試合予定と結果速報
合格祈願グッズ 神社でのお守りは必須?お菓子は?文房具もあるの?

Menu

HOME

TOP