一心行の大桜へのアクセスと駐車場は?混雑および渋滞予想は?

20160317-01

一心行の大桜は高さ約14m、枝張り約26m、樹齢400年(推定)の九州屈指の銘木です。

ここ数年、大変人気な桜の名所となっており、遠くの阿蘇連山を背景に淡い薄紅色の半円球が華やかに盛り上がる姿は圧巻です。

ここでは、一心行の大桜へのアクセス、駐車場の情報、そして混雑および渋滞予想についてお知らせします。

スポンサードリンク

一心行の大桜へのアクセスは?

一心行の大桜の住所はこちらです。

熊本県阿蘇郡南阿蘇村中松3226-1

一心行の大桜の地図はこちらです。

一心行の大桜へのアクセスはこちらです。

【電車】

南阿蘇鉄道中松駅から徒歩約15分です。

【車】

九州道熊本ICまたは益城熊本空港ICから一心行の大桜へのルートはこちらです。

⇒一心行の大桜へのルート

総距離:42.6km(熊本ICから)
所要時間:約1時間20分(熊本ICから)

一心行の大桜の駐車場は?

一心行の大桜の駐車場は周辺の段々畑が臨時駐車場になります。

収容台数は約500台で料金は500円となります。

一心行の大桜を目指していけばよいのですが、出入り口については現地の案内に従ってください。


スポンサードリンク

一心行の大桜の混雑および渋滞予想は?

土日に車で行く場合、一心行の大桜の駐車場は大変混雑します。

駐車場入口までの道路が細い上に、観光バスが押し寄せるので、かなり手前から大渋滞になります。

また、一心行の桜へは熊本方面から国道57号を経由してのアクセスが大変多いです。

当日の車の混雑状況(というか交通量)については国道57号から一心行の大桜方面(325号)へ向かう阿蘇大橋交差点のライブカメラを参考にしてください。

⇒国道57号から325号への阿蘇大橋交差点のライブカメラ

土日は電車で行くのが無難ですが、どうしても車で行きたい場合は、渋滞を避けるため、午前8時までに到着するような計画にするしかないです。

または、途中駅まで車で行き、駅周辺のスーパーの駐車場に車を停めて、そこから電車で行くという方法もあります。

例えば、豊肥本線沿いでは、肥後大津駅近くにあるイオン大津店、三里木駅駅近くにあるイオン菊陽店です。

イオン大津店の駐車場の情報はこちらです。

住所:〒869-1235 熊本県菊池郡大津町大字室137
アクセス:JR豊肥本線肥後大津駅より徒歩約3分
(九州自動車道熊本ICより11.3Km )
営業時間:9:00~21:00
駐車場:244台

電車で約50分くらい、運賃は片道630円かかります。

イオン菊陽店(菊陽ショッピングプラザ)は少し遠くなる(肥後大津駅まで電車で8分)のですが、無料駐車場が1900台というのが魅力です。

電車は三里木駅から乗車、肥後大津駅で乗換となりますが、本数が少ないのでヘタをすると待ち時間が1時間ということにもなりかねません。
接続時間が最短になるよう事前に時刻表を調べておく必要があります。

イオン菊陽店の住所はこちらです。

住所:〒869-1101 熊本県菊池郡菊陽町津久礼2472

ちなみに熊本駅から特急に乗ると片道約1時間30分なので、熊本市内の駐車場を利用する手もありかと思いますが、運賃や駐車場代がかなり高くなっちゃうのが難点ですね。

まとめ

2015年の一心行の大桜は4月3日に満開となりました。

しかし、風が強かったこともあり、3日後には散り始めてしまいました。

ライトアップの期間が満開から3日程度となっているのは、このためでしょうか。

一心行の大桜を観に行く計画のある方は、見頃を逃さないよう開花情報をこまめにチェックする必要がありますね。

スポンサードリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

スケートカナダ2017 本田真凜 GPシニアデビュー戦の得点と順位
リオオリンピック男子テニス 錦織圭の試合予定と結果速報
BNLイタリア国際2016 錦織圭の試合予定と結果速報
ワールドカップジャンプ女子 2016-2017 高梨沙羅 日程と結果速報
ワールドカップジャンプ女子 ラスノフ 高梨沙羅 第18戦 第19戦の結果速報
姫路城の桜 2016年開花と満開予想?見頃は?ライトアップの時期は?
エンゼルス大谷翔平投手 2018メジャーでのホームラン動画と試合予定
ガリンコ号 日帰りバスツアーで札幌発は?時期は?予約方法は?
バレンタインディナーを自宅で手作り?簡単で人気のレシピは?
年末年始の旅行で国内ツアーで人気なのは?温泉は?予約するには?
オーストリアオープン2016女子 平野美宇 伊藤美誠の試合予定と結果速報
ATPワールドツアー・ファイナルズ2016 錦織圭の試合予定と結果
ジャンプ女子 サマーグランプリ2016 クルシュベル 高梨沙羅の結果速報
全日本スキー選手権ラージヒル 兼 第59回NHK杯 高梨沙羅 日程と結果
スイス・インドア・バーゼル2016 錦織圭の試合予定と対戦相手予想

Menu

HOME

TOP