初節句 男の子の兜はいらない?衣装はレンタルでも?料理のメニューは?

20160307-01

男の子は初節句をすることで、今後の健やかな成長と立身出世を祈願するという意図があります。

両親と祖父母が一緒に祈ることに、初節句の意義があり、お祝いをする年中行事として欠かせないものです。

でも、初めて初節句を迎える場合、兜、衣装、料理はどうすればよいか悩みますよね。

ここでは、最近の初節句の現状についてお知らせします。

スポンサードリンク

初節句 男の子の兜はいらない?

初節句というのは、色々お金がかかるもので、特に代表的なものに、男の節句の飾り付けに必要な兜があります。

昔は、初節句の兜というと、大体、両方の親に買ってもらうというのが普通だったのですが、今ではそうした慣習はなくなりつつあります。

つまり、初節句の兜は、子供のために、両親が購入することが多くなっていて、それだけ経済的に大変になっています。

確かに、男子の災いを守り、無事な成長を願うには、初節句の兜は、お祝いとしてピッタリです。

初節句の兜を飾る際、子供にひとつひとつの意味を教え、選んだ当時の成長を願う気持ちをしっかり伝えることが大事です。

初節句の兜は、子供の成長を願って選ぶものであることを忘れてはいけません。

夫婦で初節句の兜を購入しようと思って、デパートに兜を見に行くと、想像以上の高額に驚くことがあります。

初節句の兜は、最近では安くて見た目がそれなりに良いものもあるので、できるだけ安く済ませるのが賢明です。

どうしても初節句の兜が必要なら、ネット通販などで売られている、1万円程度の兜で十分でしょう。

初節句 男の子の衣装はレンタルでもよい?

初節句というと、料理や飾り付けなど、何かと大変ですが、そんな中、気になるのがやはり衣装でしょう。

初節句の衣装ですが、男の子の場合、昭和の頃は、金太郎さんの腹掛けひとつで写した人も多かったようです。

しかし、最近はプライバシーの問題もあり、いくら男の子とは言え、初節句の衣装がすっぽんぽんというのは頂けません。

簡単に初節句の衣装を済ませたいなら、陣羽織と日の丸のハチマキだけというのも、ありかもしれません。

また、面倒であれば、初節句の衣装は、普段のオーバーオール姿で撮っても問題なく、特にこだわる必要はありません。

陣羽織とハチマキは、鯉のぼりや兜のセット品でもよく、初節句の衣装はその方が安上がりで済みます。

とにかく楽しい初節句を迎えられればいいわけで、自宅でもいいので、可愛い衣装を着せて記念写真を撮ってあげましょう。

初節句の衣装として、陣羽織の下は、ティーシャツやタンクトップなどでもいいのですが、腹掛けの方が勇ましくていいかもしれません。

父母や親せき、友達など大勢の人を招待して、初節句を盛大に祝い、子供の成長をしっかり願いましょう。

その際、どういった衣装を初節句の時に着せるかは悩みますが、核家族化の今の時代、レンタルにするのもいいでしょう。

せっかく初節句のために衣装を用意したとしても、一度きりしか使う事がないからです。

できるだけ値段を安く抑える上でも、初節句の衣装は、レンタルの親子衣装がおすすめです。


スポンサードリンク

初節句 男の子のお祝い料理のメニューは?

初節句の料理、男の子の場合は一体、どのようなメニューにすればいいのかは悩むところです。

実は、初節句の料理というのは、特に決まっているわけではないので、子供が喜ぶものなら何でもいいのです。

但し一般的にする初節句の料理というものはあり、それは、鯛のお頭付き塩焼きや、刺身、ちらし寿司、サラダなどです。

出世魚であるボラやスズキ、ブリを使った料理をよくします。

勝男に通じるカツオを使った料理や、鯉の丸揚げなどが、男の子の初節句の料理では好評のようです。

そして、筍も男の子の初節句の料理におすすめで、どんどんのびるので、端午の節句の料理にはピツタリです。

初節句の料理を作る場合、もちろん伝承的なものでも良いのですが、現代風にアレンジしても変わっていていいでしょう。

めでたいにちなんだ鯛めし、武士の勝栗にちなんだ栗赤飯などを初節句の料理として作れば、華やぎます。

そして、オリジナルの初節句の料理に、柏餅やちまきなどを揃えていけば、ほぼ完璧と言えます。

まとめ

初節句をする場合、招待する人についてですが、身内でのお祝いになるので、音信のない親類は招待する必要はありません。

一般的には、祖父などを招いてお祝いするのが普通です。

もちろん、初節句と言っても、地域によって、しきたりが違うので、するときは、双方の両親によく相談することです。

そして、初節句のお祝いをする時は、重ならないように配慮する必要があります。

スポンサードリンク
  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

平昌オリンピック 女子ジャンプ 高梨沙羅の日程と結果速報
結婚式の引き出物で人気なのは?のしの書き方は?相場はどんな感じ?
アジアカップ卓球ドバイ 伊藤美誠と平野美宇の試合予定及び結果速報
恵方巻きの正しい作り方食べ方は?向く方角は?いつ食べればいいの?
サマーグランプリ2017 チャイコフスキー大会 高梨沙羅の結果速報
錦織圭のウインブルドン全英オープンテニス2016 試合予定と結果速報
ジャンプ女子 サマーグランプリ2016 クルシュベル 高梨沙羅の結果速報
層雲峡 氷瀑まつりへのアクセスは?ライトアップ 花火の時間は?
節分の豆まきの意味、由来は?豆の種類および名前は?豆のレシピは?
FISジャンプワールドカップ女子 2016 総合ランク 日程と結果速報
友人の結婚式で初スピーチ 必要なマナーは?カンペ見ていい?服装は?
第88回宮様スキー大会国際競技会ジャンプ大会の日程と結果
錦織圭の試合予定と速報 マイアミオープン2106の決勝の結果は?
浜本由惟 2016年世界ランクと試合予定及び結果速報
ロジャーズ・カップ2016 錦織圭の試合予定と結果速報

Menu

HOME

TOP