河津桜まつり会場へのアクセスは?駐車場の場所は?渋滞予想は?

20160211-03

今年も河津桜まつりがオープンしましたね。

日本国内ではいち早く桜を観ることができる河津桜、河津川沿いに続いている約4kmの桜並木は絶景です。

今年の開花予想は例年より一週間早いそうです。

ここでは、河津桜まつり会場へのアクセス、駐車場の場所、渋滞予想の情報についてお伝えします。

スポンサードリンク

河津桜まつり会場へのアクセスは?

河津桜まつり会場へのアクセスですが、まず電車いく場合について紹介します。

東京駅からは乗換なしで行ける特急「踊り子号」が便利です。

乗車時間は2時間40分です。

河津駅から会場(河津桜まつり本部)へは徒歩になります。

1.2km、約15分で、こちらの地図を参考にしてください。

20160211-01

次に、車で行く場合について紹介します。

東京ICからは東名高速を利用すると、約2時間で厚木ICです。

そこから厚木道路を約30分、小田原ICに着きます。

そして国道135号線を伊豆下田方面に向かい、河津町まで約2時間です。

河津町に着いたら、河津駅方面へ右折して道なりに進むと河津桜まつり会場に着きます。

河津桜まつり会場の駐車場の場所は?

河津桜まつり会場の駐車場の場所ですが、こちらを参考にしてください。

⇒河津桜まつり会場

大型車(普通車以外)は1、2駐車場

普通車は4~13駐車場になります。

営業時間は

【日中】8:30~17:00・・・1台/500円
【夜間】18:00~21:00・・・1台/200円

となっています。

見頃の時期の週末は、混雑で駐車場の空き待ちとなることが予想されます。

おそらく、午前10時以降はメイン会場周辺は難しいと思われます。

そこでオススメなのが、河津桜まつり会場の近郊にある河津バガテル公園の無料駐車場を利用し、そこからシャトルバスで河津桜まつり会場へ向かうという方法です。

河津バガテル公園から峰温泉または温泉会館までの乗車時間は約8分です。

河津バガテル公園の無料駐車場の場所はこちらです。

住所:〒413-0511 静岡県 賀茂郡河津町峰1073

シャトルバスの運行時刻表はこちらです。

⇒「河津里めぐりシャトルバス」運行時刻表

運行期間は河津桜まつり期間の2月10日~3月10日です。

尚、河津バガテル公園の営業時間は9:30〜16:30(河津桜まつり期間は無休)です。

車の収容台数は200台ですが、メイン会場近辺の駐車場よりははるかに停めやすいと思います。


スポンサードリンク

河津桜まつり会場までの渋滞予想は?

河津桜の見頃の時期の週末は、かなりの車の渋滞が予想されます。

河津桜まつり会場近辺は、渋滞が改善されつつあるとのことですが、その前に河津町手前の東伊豆町や伊東市、熱海市などでも渋滞します。

東名高速や国道246号線も、週末は思わぬ渋滞に遭遇するのは言わずと知れた常識ですよね。

河津バガテル公園の無料駐車場を利用できると言っても、そこに着くまでの渋滞で何時間かかるか想像できませんので、できるなら電車を利用する方が賢明と思います。

まとめ

河津桜まつりのライトアップも絶景です。

ライトアップの時間ですが、河津駅前の館橋より下流のライトアップが18~21時、峰温泉豊泉橋(ほうせんばし)~踊り子温泉会館裏のライトアップが18~21時半の他、名木のライトアップが18~21時です。

せっかく伊豆に行くんですから、是非一泊して河津桜のライトアップを満喫し、ゆっくり温泉に入って、美味しいものを堪能したいでね。

スポンサードリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

卓球スロベニアオープン2016女子 試合予定及び結果速報
錦織圭 2106年世界ランキングと試合予定及び結果速報
マネークリップと財布その使い方?小銭は?人気ブランドはルイヴィトン?
宮の森ジャンプ競技場 ワールドカップのチケットは?施設は?
卓球ドイツオープン2017女子ドロー 平野美宇の試合日程と結果速報
スパークリングワインの甘口、カロリーは?よく合うおつまみは?
2017年第30回アジアカップ卓球大会女子ドロー 平野美宇の日程と結果
第88回宮様スキー大会国際競技会ジャンプ大会の日程と結果
卓球ワールドカップ2016女子 伊藤美誠と平野美宇の試合予定と速報
札幌雪まつり 食の広場ではどんな屋台が?グルメで人気なのは?
世界フィギュアスケート選手権2016 浅田真央の結果速報 順位と得点
リオオリンピック女子卓球団体 ニュー福原愛のフル回転で中国に勝つ?
平野美宇 2017年卓球女子の試合予定と動画及び世界ランキング
結婚式の祝電のマナー 選ぶ言葉は?オモシロネタは?ぬいぐるみは?
甘酒を米麹で作るレシピは?最も簡単な作り方とは??カロリーは?

Menu

HOME

TOP