ハンドメイドブラウスに限らず、子供の服をママが作るのは本当に微笑ましくてステキなものです。
特に卒園、卒業、入園、入学のお祝いとして娘さんにハンドメイドブラウスをプレゼントしたら、一年を通してママの愛情とオリジナリティーをアピールする事が出来ます。
ハンドメイドブラウスは用途と季節が幅広いですからね。
ここでは、ハンドメイドの子供服としてブラウスの作り方、おすすめの生地、型紙の入手方法についてお伝えしていきます。
ハンドメイドの子供服 ブラウスの作り方は?
小学校の入学式や卒業式、それに親戚の結婚式などの席では、ハンドメイドブラウスを着ている子供さんの姿を見掛ける事が多くなりました。
ハンドメイドブラウスの作り方をマスターすれば、保育園や幼稚園で着るスモックも簡単に作れちゃいます。
何故なら、丸首の長袖ハンドブラウスとスモックの作り方というのは、基本が全て同じだからです。
実際、チュニックがブラウスの延長と考えれば、納得してもらえるでしょう。
つまり、スモックを作った事のあるママさんは、きっとハンドメイドブラウスだって作れますよ。
スモック以上に生地やデザインの幅が広がるので、とっても楽しいんじゃないかなぁっと思いますね。
親子でお揃いのハンドメイドブラウスを着るというのも楽しいですよ。
例えば、こんなハンドメイドブラウスはどうでしょうか。
親子でお揃いのハンドメイドブラウスを着て結婚式に出るというのもステキです。
普段作っているハンドメイドブラウスの生地やボタンを変えるだけでも十分フォーマルに早変わりするんですよね。
それに、襟元にリボンやフリルを付けたり、胸元に刺繍でも入れてあげれば、もうバッチリです。
どんな既製品にも負けないフォーマルなハンドメイドブラウスに仕上がります。
ハンドメイドブラウス作りの第一歩は誰だって同じで、分からない事と失敗をひたすら縫い続けるんです。
でもね、ちょっとしたコツをマスターする事で、ハンドメイドブラウス作りのステップは一気にアップ出来る事も少なくありませんよ。
ハンドメイドの子供服 ブラウスの生地は?
ハンドメイドブラウスを作ろうと想っても、まず、どんな生地を選べばいいのかがよく分からないとおっしゃる方も少なくありません。
毎日家で着るものとなると、洗濯機でジャブジャブ洗えて、且つ、アイロン掛けの要らない生地が理想という事になって来ますよね。
作りやすさという点でのお勧めはブロードという事になります。
超メジャーな布地ですから、当然ハンドメイドブラウスの定番中定番生地と言えます。
ただ、シワになりやすく、洗濯機で簡単に洗えても、アイロン掛けが必要だという難点があるため、理想のハンドメイドブラウス生地とは言い難いんですよね。
そんなブロードよりも更にハンドメイドブラウスに相応しい生地があります。
それはシーチングと呼ばれる綿生地で、所謂「さらし」なるものです。
最も安価な綿布ですから、実際には既製品のカジュアルシャツとして非常に多く出回っています。
もともとシーツや枕カバーに使われる事の多かった生地であるところからこの名が付けられたもので、安く容易にハンドメイドブラウスを作りたいという人には最適。
色も豊富ですから、まずはシーチング生地で何枚か作って練習するのもいいでしょう。
ただ、シーチングもブロードと同様に、縫うのと洗うのは楽でもアイロン掛けが必要になるハンドメイドブラウス生地です。
でも、ちょっと慣れて来たら、理想のハンドメイドブラウスを作ってみたいものですよね。
ハンドメイドブラウスの生地として、是非ともお勧めしたいのがTCブロードという生地です。
これはポリエステルの混じったブロード生地で、シワになりにくいですから、ハンドメイドブラウスを作る時もとても扱いやすいんですね。
ブロードやシーチングに比べれば少々エクスペンシブではありますが、普段着には相応しい素材だろうと想います。
ハンドメイドの子供服 ブラウスの型紙は?
ハンドメイドブラウスの型紙って、今はパソコンからいくらでも入手出来るじゃないですか。
それも、多くのハンドメイドブラウスの型紙が無料で提供されています。
特に子供服なんかだと、これいいなぁっと思うデザインが沢山あって、ホント迷ってしまいます。
ところで、気に入ったハンドメイドブラウスの型紙を探してダウンロードはできるんですが、それをプリンターで印刷するのに困ってしまうんですよね。
この型紙をA4サイズのプリンターでプリントアウトしても、ハンドメイドブラウスは作れません。
印刷はやはりA3サイズを推奨しているページが多く見受けられますので。
基本、A3サイズの型紙をA4で印刷した場合は、改めて拡大コピーを取り直す方法があります。
また、A4サイズでプリントアウト出来る型紙も多数掲載されています。
この場合は、こまかく出て来るパーツを貼り合わせて一枚の型紙に仕上げることになります。
いろいろ大変ですが、無料の型紙をパソコンから入手できるんですから、致し方がないですよね。
参考までに無料の型紙をダウンロードできるサイトを紹介します。
たとえば、こんなハンドメイドブラウスの作り方も一緒に掲載されています。
まとめ
ハンドメイドブラウスの作り方を一から十まで説明してくれているブログやサイトがたくさんあります。
また、コツやポイントだけをピックアップして伝授してくれる記事もたくさんあります。
そして何より、様々な作品例や型紙を無料で提供してくれているブログやサイトが実に多いのが実に有り難いです。
そう、いつだって誰だって思い立ったら吉日で、ハンドメイドブラウス作りに挑戦出来るのです。
わざわざ洋裁教室に通ったり、親や友達に習ったりしなくても、パソコンの前で十分お勉強出来るんですものね。
皆さんもそんなブログやサイトを参考に、愛情いっぱいのママのハンドメイドブラウスを沢山作ってあげて下さいね。