札幌雪まつり 食の広場ではどんな屋台が?グルメで人気なのは?

札幌雪まつりでは大通り6丁目会場の食の広場を中心に、1丁目から11丁目まで多数の屋台が並んでいます。

味噌ラーメンを筆頭に醤油ラーメンや塩ラーメン、かに、ホタテ、牡蠣などの海鮮、豚丼やジンギスカン、デザートなど美味しそうなグルメが目白押しです。

ここでは、各会場に出店している屋台の中から、これはと思うグルメを紹介します。

スポンサードリンク

札幌雪まつり 食の広場ではどんな屋台が?

札幌雪まつり 大通り6丁目会場 食の広場

札幌雪まつりでは大通り6丁目会場の食の広場が一番多数の屋台を出店し大変賑わっています。

全部で27屋台、まずは一覧を紹介します。

①北海道産牛汁

②うにごはん(浜の母さんの店)

③北海道海鮮浜焼き5店盛り合わせ(港町酒場 もんきち商店)

④専門店の洋風もつ煮込み(朝焼き専門店 ことうのホルモン)

⑤いかめし(いか道産子めし)

⑥北海道デミグラスビーフシチュー&北海道クリームシチュー(イタリアンC.I.R.C.O)

⑦焼き牡蠣(祐一郎商店)

⑧さっぽろ味噌もつ鍋(北海道食材×九州料理 芋の華)

⑨大判しいたけチーズ焼き(北海道中標津しいたけ「想いの茸」)

⑩浜焼きホタテ(みなほっの社)

⑪ナイスザンギ(ザンギ専門店 ichi)

⑫ホットコーヒー森の雫(森彦)

⑬ホットヨーグルト・ホットチョコ・抹茶ミルク(CHACO New York)

⑭ハスカップソース ケバブチキン(ハスカップ)

⑮北海道産牛ヒレ肉のプロジェクト(札幌東部ホテル)

⑯タラバかに足焼き(おおーい北海道)

⑰横丁みそラーメン(元祖さっぽろラーメン横丁)

⑱美唄やきとり(元祖美唄やきとり 福よし)

⑲北見焼肉セット(北見式炭火焼肉)

⑳醤油ラーメン(麺や白)

㉑いくら醤油漬け丼(羅臼の海味 知床食堂)

㉒焼き牡蠣(アツマル水産)

㉓松尾ジンギスカン皿盛(松尾ジンギスカン)

㉔豚丼(豚丼 くまうし)

㉕フォアグラの道産もち豚巻きステーキ串(北海道イタリアン 炭リッチ)

㉖伝説の塩ラーメン(旭川ラーメン さいじょう本店)

㉗道産赤身牛の炭火串焼き(SAPPORO BONE)

※画像はイメージです。

どこで食べるかというと、ビニールで囲われた防寒フードコートや屋外の特設テーブルとイス、それと特設立ち食いカウンターです。

です。

札幌雪まつり 大通り4丁目会場 ホットSTV

札幌雪まつり大通り4丁目会場のホットSTVでも多数の屋台が出店されています。

ホットSTVの主な屋台をピックアップします。

【弟子屈ラーメン】

道東の弟子屈町(てしかが)は摩周湖、屈斜路湖のすぐ近くにある湯の街です。

ここに総本店を構え、全道6店舗を展開している弟子屈ラーメンは魚介しぼり醤油ラーメンが有名で札幌のラーメン横丁にもあります。

弟子屈ラーメン 札幌ラーメン横丁店

関連ランキング:ラーメン | すすきの駅(市営)すすきの駅(市電)豊水すすきの駅

【厚岸の蒸し牡蠣】

厚岸産の牡蠣を直売している馬場商店です。

【漁師の直売所】

日本海を望む瀬棚町で浜のお食事所を営んでいるお店です。

【豚丼くまうし】

道東の弟子屈町(てしかが)に店を構える豚丼のお店です。

くまうし

関連ランキング:丼もの(その他) | 摩周駅

【白いおしるこ】

雪をイメージした白いおしるこを売っています。

札幌雪まつり 大通り10丁目会場

札幌雪まつり大通り10丁目会場の屋台で気になったのは

【じゃがバター】

【特大ホタテ】

【バナナ王子といちご姫】

といったところです。

じゃがバターとホタテはサイズが特大ですが、お値段も特大です。

札幌雪まつり 大通り7丁目会場

札幌雪まつり大通り7丁目会場の屋台で気になったのは

【焼きがに】

【焼きうに】

【室蘭ラーメン】

ですね。

特にエゾバフンウニを殻ごと焼いた焼きうに700円、タラバカニ足中サイズの焼きがに1000円、焼きホタテ500円がセットになった大漁盛り1,500円はお得感がありますね。

札幌雪まつり 大通り2丁目会場

札幌雪まつり大通り2丁目会場の屋台で気になったのは

【なまらうまい豚まん】

【焼きかき】

【ホットプリン】

【幻のイバラガニ】

といったところでしょうか。


スポンサードリンク

札幌雪まつり グルメで人気なのは?

札幌雪まつりのグルメで大人気、長蛇の列を作っていたのが、無料試食。

無料ですから当然と言えば当然ですね。

無料試食

【エバラキムチ鍋試食】

【炊込みごはん試食】

そして、札幌雪まつりのグルメで人気なのは、やはりラーメンですね。

ラーメン

まず、大通り6丁目会場の食の広場では

【 麺や 白】

雪をイメージした白いスープの醤油ラーメンをワンコイン500円で提供中です。

白いスープという物珍しさや、ワンコインで食べれるとあって行列が出来ています。

で、どんなラーメンかというと

本当にスープが白いんです。

醤油ラーメンなのに。

ワンコインなのでハーフサイズかと思いきや、キチンと一人前の分量です。

麺は縮れが少ない中太麺、とにかくコシが凄く、歯応えがあります。

スープには背脂が載っており、そこそこ脂っこく、味も濃い目です。

札幌市内東区に本店がありますが、こちらではスープは白くないようです。

麺や 白 本店

関連ランキング:ラーメン | 環状通東駅苗穂駅東区役所前駅

【元祖ラーメン横丁のみそラーメン】

こちらは元祖ラーメン横丁のみそラーメンをワンコイン500円で販売しています。

みそラーメンのみですが、元祖ラーメン横丁のどのお店かは日替わりなので、運試しですね。

ワンコインなので、さすがに行列が出来ています。

【伝説の塩ラーメン】

旭川ラーメンさいじょう本店の塩ラーメンですが、700円です。

旭川ラーメンといえば魚介系の醤油ラーメンが定番ですが、「伝説」という名前が付いているせいか、行列が出来ています。

旭川ラーメン さいじょう 旭川本店

関連ランキング:ラーメン | 新旭川駅南永山駅旭川四条駅

次に、大通り4丁目会場のホットSTVでは

【弟子屈ラーメン】

気になったのは「かに味噌ラーメン」。

かに味噌が入ったラーメンなのか、かにが入った味噌ラーメンなのか?

注文して出てきたのは

かに味噌の味はしなかったので、やはり後者のようです。

麺は標準的な中太縮れ麺、スープはかなりこってりで濃厚なお味でした。

ホタテ焼き

ホタテ焼きを売っている屋台が非常に多かったですね。

価格も中サイズで300円と手頃なので、みなさん注文されていました。

こちらのホタテ専門店

は、浜焼きホタテが300円だったので注文してみました。

中サイズでも貝柱がプリプリ、楽しめました。

中サイズで物足りないという方は特大サイズを売っている屋台もありますので、そちらでお求めください。

特大サイズのお値段は500円~600円です。

かに足焼き

かに足焼きを売っている屋台も非常に多かったですね。

たらばがに、あぶらがに、ずわいがに、そして幻のイバラガニなどありますが

お値段は800円~2000円といったところです。

こちらのすすきので評判のよい居酒屋「おおーい北海道」

では、たらばがに足1本が1,800円とお値段が少々張りましたが

と、非常にキレイで新鮮そうな感じ。

殻を割ってみると

身がギッシリ、上物でした。

かに足焼きは、かさかさ、ボソボソ、スカスカな品物を売っているお店もあるので、気をつけてくださいね。

まとめ

雪をイメージした白い醤油ラーメンや白いおしるこ、寒さ対策の暖かいホットプリンやホットヨーグルートなどには驚かされますね。

札幌ラーメンについては、大通り会場から徒歩で行ける名店、人気店がたくさんあります。

興味がある方はこちらを見てください。

⇒札幌雪祭り 大通り会場から徒歩で行ける味噌ラーメンの人気店は?

スポンサードリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

送別会の案内文の内容は?挨拶と乾杯音頭は誰が?ふさわしい歌とは?
石川佳純 2016年世界ランキングと試合予定及び結果速報
ラオックス卓球ジャパンオープン荻村杯2016女子 試合予定と結果速報
結婚式準備に必要な期間とは?ケンカしちゃったら?手作りするには?
平野美宇の2016年世界ランクと試合予定及び結果速報
スキージャンプ女子 サマーグランプリ2017 高梨沙羅の日程と結果
バルセロナ・オープンテニス2016 錦織圭の試合予定と結果速報
ジャンプ女子ワールドカップ 2018蔵王 高梨沙羅の第10戦,11戦,12戦
卓球ジャパンオープン2016男子 水谷隼の試合予定と結果速報
年末ジャンボ 当たった人の購入枚数、選ぶ売り場は?当て方とは?
楽天ジャパンオープン2016 錦織圭の試合予定と対戦予想
ひな祭りのスイーツ 手作りレシピで人気なのは?超簡単なのは?
浜本由惟 2016年世界ランクと試合予定及び結果速報
卓球ジャパンオープン2017女子ドロー 平野美宇の試合日程と結果速報
全英オープンテニス2017女子のドローと土居美咲/尾﨑里紗の試合予定

Menu

HOME

TOP