FISジャンプワールドカップレディース札幌大会が開催される札幌市宮の森ジャンプ競技場(宮の森シャンツェ)のチケットを入手して、高梨沙羅選手ら女子選手の生の大ジャンプを観にいきましょう。
ここでは、札幌市宮の森ジャンプ競技場(宮の森シャンツェ)のチケット入手方法、施設、観客席などの情報を紹介します。
宮の森ジャンプ競技場 ワールドカップのチケット入手方法は?
FISジャンプワールドカップレディース札幌大会のチケット入手方法は次の通りです。
当日券
当日券は宮の森ジャンプ競技場で購入します。
大人:2,000円
高校生・シニア(65歳以上):1,000円
中学生以下:無料
前売券
前売券は前売券発売所で購入する方法とインターネットで購入する方法があります。
大人:1,600円(シニア・高校生以下の前売はなし)
大会最終日の11:00まで発売されています。
【前売券発売所】
・大丸プレイガイド
・チケットぴあ Pコード:684-521
・ローソンチケット Lコード:11544
チケットぴあは
・チケットぴあのお店
・サークルK・サンクス
・セブン-イレブン
で購入できます。
【インターネットで購入】
チケットぴあのホームページからアクセスします。
チケット1枚につきシステム利用料216円がかかります。
利用可能な引取方法は
・セブン-イレブンで発券 ※発券手数料:チケット1枚につき ぴあプレミアム会員は 0円 、 ぴあ会員は 108円 、 ぴあ会員・メンバーズは 108円
・サークルK・サンクス、ぴあ店舗で発券 ※発券手数料:チケット1枚につき ぴあプレミアム会員は 0円 、 ぴあ会員は 108円 、 ぴあ会員・メンバーズは 108円
・配送 ※配送手数料:購入1件につき ぴあプレミアム会員は 514円 、 ぴあ会員は 617円 、 ぴあ会員・メンバーズは 617円
です。
ちなみにぴあ会員でセブン-イレブンで発券した場合の料金は
1,600円+216円+108円=1,924円
となります。
【電話で購入】
・Pコード入力または音声認識予約 ( 0570-02-9999 )
・ぴあプレミアム会員専用 ( 0570-02-9944 )
宮の森ジャンプ競技場 施設は?
FISジャンプワールドカップレディース札幌大会開催当日でも、宮の森ジャンプ競技場の施設はほとんど何もないといって過言ではありません。
あるのはトイレ、自動販売機、観客席くらいです。
あと、臨時の出店が2店舗程度ありますが、CoCo壱番屋のカレー、軽食とドリンク程度です。
【トイレ】
普通の公園のトイレとなんら変わりません。
大会当日は仮設トイレが増設されると予想されますが、混んで列が出来ますので、早めに利用し、出来るだけ水分は取らないようにするのが賢明です。
「円山バスターミナル」からバスを利用される方は、乗車前に円山バスターミナル2Fにあるトイレを利用しておくことをオススメします。
【自動販売機】
3台の自動販売機がありますが、ドリンクのみです。
一部ホットもあります。
【観客席】
斜面横から空中姿勢を観覧できるスタンドA
と、着地後のランディングゾーンを中心に観覧できる運営本部側に設定されたスペースがあります。
ここには、大きなビジョンが設置され、ジャンプの状況を観ることができます。
どこがよいかは好みの問題です。
その他、ロッジみたいな建物がありますが、運営本部やロイヤルボックス、救護施設として使用されるので一般客は利用できません。
向う側のリフト乗り場へ向かう途中のスタンドBは、防寒フードが設置された観覧席がありますが、関係者以外は立ち入ることができません。
まとめ
宮の森ジャンプ競技場は山の中腹にあり、とても寒いにも拘わらず、ずっ~と屋外にいなければならないので、自前の寒さ対策が必要です。
試技開始から競技終了まで約3時間はかかりますので、カイロの提携が必須です。
今はやりの貼るカイロが有効です。
10枚パックを200円~300円で購入できます。
10枚も必要ない?
いえいえ、腰に2枚、太ももに2枚、背中に2枚、ふくらはぎに2枚、腕に2枚で計10枚。
これは大袈裟かもしれませんが、このくらいの覚悟が必要です。
足底カイロや手指用に「貼らないカイロ」をポケットに忍ばせておくのも有効ですね。
こういう暖かブーツもあれば効果があります。
大会当日は移動式臨時売店が設置されるとは思いますが、混雑が予想されますので食料の補給もしておいた方がよいです。
地下鉄「円山公園」駅の改札を出てすぐの4番出口にローソンがあります。
飲み物については、宮の森ジャンプ競技場の左側の自動販売機
にホットが多数ありますが、売り切れや釣り銭切れも予想されるので、お茶やコーヒーなどを保温の効く水筒に入れて持っていく方が無難です。