カリグラフィーとは?フォントにはどんな書体が?基本道具は?

今年の母の日には、メッセージカードをカリグラフィーで作ってプレゼントするんですよ。

と会社の後輩が自慢げに言っていました。

これを聞くと、カリグラフィーって何?と思われる方も多いかもしれませんね。

今ではカリグラフィーで年賀状を作ることも流行っていますよね?

ここでは、カリグラフィーとは何か、をお知らせしたいと思います。

スポンサードリンク

カリグラフィーとは?

カリグラフィーとは、アルファベットを美しく書く技術で、その良さは作品を見るとよくわかります。

まあ早い話、海外の書道、即ち、ABCのお習字とでも言ったところでしょうか。

実際、アルファベットの書道などと称され、“カリグラフィー”と言われたり表記されたりする事もあるんですよね。

カリグラフィーは、先端が平らになった専用のペンを用いて文字を書く技法です。

しかも、そのペン先は、書きたい文字のデザインによって太さが変えられるようになっているんですね。

ヨーロッパやアラビア圏内では、町で見かける看板や表札の大半はこのカリグラフィーで書かれているのだそうですよ。

定規できちんとベースラインを作ってからペンでなぞる事も多く、所謂ゴシック体がより美しく描ける技法なのかも知れませんね。

グリーティングカードや小作品を作りながら、カリグラフィーの魅力的な書体を思い切り楽しむことができます。

カリグラフィー フォントにはどんな書体が?

カリグラフィーは西洋の書道だとも言われていますが、そのフォントのレイアウトや雰囲気は、日本の書道とは随分異なります。

日本の書道では筆を使い、独特のラインの太さや角度の変化が美しさの一つみたいなものです。

でも、カリグラフィーは、逆に全てのホントがきちんと整っているのが魅力の一つ。

少なくとも、日本の行書体のようなフォントは歓迎されにくい存在です。

何しろ、定規できちんとベースラインを引いてから専用のペンでフォントを書き付けるのがカリグラフィーの基本ですからね。

とは言っても、通常の活字体フォントとは違って、やはり手書きならではの良さは十分感じられます。

インクがところどころかすれたようになっている部分も、カリグラフィーにはちゃんと存在するからです。

カリグラフィーでは、全てのフォントの基本となる高さを小文字のxハイトと決めています。

このxハイトっていうのがカリグラフィーの全てのフォントの高さの基本で、言うまでもなく、xをベースにしているところからそう呼ばれているんですよね。

ちなみに、小文字のbやdのように、xより上に突き出す縦棒を持つフォントはアッセンダー。

pやqのように、xより縦棒が下に出るフォントをディセンダーとカリグラフィーでは呼びます。

カリグラフィーのフォントは、実に様々な書体やデザインがあります。

基本、xハイトをベースにレイアウトして行く訳ですが、そこにセリフやフローリッシュと呼ばれる飾りを付け、美しいフォントにデザインして行くんですね。


スポンサードリンク

カリグラフィーに必要な基本道具は?

カリグラフィーは専用の道具を使ってアルファベットを描く、西洋やイスラム県内の技法の一つです。

まあ日本の書道で、筆や硯と言った道具をつかうような感覚ですよね。

カリグラフィーの道具として、まず最初に必ず揃えなければならないのが専用のペンです。

しかも、ペン先が何種類か太さを変えてついているセットのような道具が必要になります。

カリグラフィーにはもう一つ、インクとインク入れという大事な道具が必要になります。

これもまた、日本の書道道具で、墨と硯が必需品となるのと同じ原理ですね。

ちなみに、カリグラフィーにおけるインクを溜めておくための容器、書道の硯にあたる道具は「リザーバー」と呼びます。

書道の墨に変わるものは言うまでも無くインクで、取り敢えずペンとペン軸にリザーバーとインクが揃えられれば、基本の道具の準備はOK。

後は定規や絵を描くときのキャンバスに当たる傾斜番のような道具もあると便利ですが、これは別にカリグラフィー専用のものでなくても全然大丈夫です。

まとめ

誕生祝、お正月、クリスマス、母の日の記念など、カリグラフィーを学ぶことで、色々なカードが作れるようになります。

習ったそばから大活躍するのがカリグラフィーの良い所で、さまざまな特徴の美しい文字を気軽に書いて楽しめます。

バースデイカードやクリスマスカードなど、カリグラフィーなら、一年を通して色んなカード作品作りが堪能できます。

暮らしの中で幅広く活かすことかでき、カリグラフィーは、結婚式のウェルカムボードにも応用できますよ。

スポンサードリンク
  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

めまいと吐き気の症状は病気?原因はメニエール病?効くツボは?
2017アジア卓球選手権大会のドロー 平野美宇の試合予定と結果
カニ食べ放題を東京で楽しむのに、こんな日帰りツァーやホテルが?
マネークリップのブランドで人気はティファニー?グッチ?ヴィトン?
ワールドカップジャンプ女子2017リュブノ 高梨沙羅の第15戦と第16戦
ワールドカップジャンプ女子 ラスノフ 高梨沙羅 第18戦 第19戦の結果速報
拭き掃除の頻度として最適なのは?重曹の効果は?ダニ退治するには?
インフルエンザ ワクチンの危険度は?どんな副作用があるの?
審査が甘いクレジットカードとは?カードローンとは?消費者金融とは?
フォークリフトの資格取得は講習受講が必須?種類と難易度は?費用は?
さっぽろホワイトイルミネーション2016の見どころは?駐車場は?
プロミスはCMで人気ですが、審査は甘い?自営業の審査は?結果は?
宮の森ジャンプ競技場 ワールドカップのチケットは?施設は?
スタッドレスタイヤの寿命は年数?溝の減り方?走行距離?
ホームパーティの手土産で喜ばれるものは?おすすめは?相場は?

Menu

HOME

TOP