2月から4月にかけて梅や桜といった春の花が次々と咲き誇る仙巌園では、薩摩のひなまつり開催期間中に、春を楽しめる様々なイベントが行われます。
薩摩切子を使ったひな壇飾りは、色あざやかで豪華絢爛です。
ここでは、薩摩のひなまつりが開催される仙巌園へのアクセス、駐車場の場所、開催期間についての情報をお伝えします。
薩摩のひなまつり 仙巌園へのアクセスは?
公共交通機関を利用する場合は、JR鹿児島中央駅下車、東口の東4番からカゴシマシティビュー(城山・磯コース)に乗車し、カゴシマシティビュー「仙巌園前」で下車します。
所要時間は約40分です。
鹿児島空港からは鹿児島空港連絡バス鴨池港・鹿児島市内行きに乗車、鹿児島中央駅で下車します。(所要時間は約45分)
鹿児島中央駅からカゴシマシティビュー(城山・磯コース)に乗車するのは上記と同様です。
※鹿児島中央駅手前の天文館で乗り換えることもできます。
鹿児島空港でのバス乗車口はこちらを参照してください。
鹿児島中央駅でのバス乗車口はこちらを参照してください。
車で九州自動車道を利用の場合は、姶良I.Cを降り、脇元へ向かいます。
脇元の交差店を右折し、国道10号を進むと約20分で右側に仙巌園が見えてきます。
総距離約16km、所要時間約30分です。
薩摩のひなまつり 仙巌園の駐車場は?
仙巌園の駐車場の場所、入り方はこのマップを参考にしてください。
乗用車は500台まで駐車可能で、1日300円です。
薩摩のひなまつりの開催期間は?
薩摩のひなまつりの開催期間は、2016年01月30日~2016年04月21日です。
開催時間は、8:30~17:30、開催場所は仙巌園・尚古集成館(別館)です。
尚、入館には仙巌園・尚古集成館共通入場券が必要で、料金は高校生以上が1,000円、小中学生が500円です。
まとめ
薩摩のひなまつり開催期間中は梅や早咲きのサクラ、ツツジなどの花が次々に園内を彩り、一年で一番美しい季節をむかえます。
イベントとしては、曲水の流れに豆雛の乗った竹舟を浮かべ、1年間の無病息災を願う女性限定の「流しびな」、薩摩に伝わる可愛らしい糸雛を作る「薩摩糸雛作り教室」なども行われます。
他にも様々なイベントが開催されますので、春の仙巌園を楽しんでくださいね。