姫路城の桜 2016年開花と満開予想?見頃は?ライトアップの時期は?

20160315-01

白鷺城ともいわれる優美な国宝・姫路城は、日本一の名城と言われています。

その姫路城を背景に咲き誇る桜の風景はまさに絶品です。

昨年は大天守閣が大修理を終えたばかりで、姫路城は大混雑、大渋滞でした。

ここでは、2016年の姫路城の桜の開花予想と満開予想、見頃の時期、ライトアップのの時期についてお知らせします。

スポンサードリンク

姫路城の桜 2016年の開花予想、満開予想および見頃の時期は?

ここ数年の日本の桜は暖冬化と異常気象の影響で、開花や満開、見頃の時期が早まっています。

姫路城の桜は開花や満開、見頃の時期が比較的安定していますが、平年より少し早めです。
(異常低温だった2011年、2012年を除いての話ですが)

2013年は、3月25日に開花、満開が4月2日、見頃は4月13日まででした。
(平年は開花が3月29日、満開が4月7日)

2014年は、3月28日に開花、満開が4月3日、見頃は4月13日まででした。

2015年は、3月28日に開花、満開が4月3日、見頃は4月14日まででした。

そして2016年ですが、開花予想は平年より2日早い3月27日、満開予想は平年より4日早い4月3日、見頃は4月13日までと予想します。

桜吹雪は4月6日、おそらく4月14日には葉桜になってしまうでしょう。

ただし、天候や気温の状況によって、数日は前後する可能性がありますので、こちらからこまめにチェックした方が無難です。

⇒姫路城 さくら情報 – ウェザーニュース

姫路城の桜 2016年のライトアップの時期は?

姫路城のライトアップは通年行われています。

ライトアップの時間は日没~24:00です。

特に、4月2日は国連が定めた「世界自閉症啓発デー」で、姫路城もブルーにライトアップされますので必見です。

ライブカメラで夜の姫路城のライトアップを確認できますよ。

⇒現在の姫路城

もちろん、昼の姫路城も観ることができます。

桜のライトアップの時期は夜桜のイベントである夜桜会の開催期間となります。

姫路城西の丸庭園で開催される姫路城夜桜会では2016年4月1日(金)~4月7日(木)、好古園で開催される好古園夜桜会では2016年4月1日(金)~4月3日(日)に桜がライトアップされます。

昨年(2015年4月2日)の姫路城の満開の桜、天守閣からの眺め、姫路城ライトアップと夜桜の様子をこちらからご覧になれます。、


スポンサードリンク

姫路城の桜 昨年の大混雑、大渋滞の様子を動画で紹介

昨年は平成の大改修後初の桜の季節であったせいか、姫路城の開門前から大行列でした。

姫路城内の天守閣への道のりも大混雑、大渋滞でした。

城内の階段も急で、大変な道のりです。

途中で引き返すお年寄りもいたようです。

あと、毎年開催される桜まつりの姫路城観桜会も楽しみなイベントです。

やはり、大勢の人、人で混雑しますが、今年も2016年4月2日に開催されます。

日本さくら名所100選に選ばれたの姫路城三の丸広場で琴の演奏や勇壮な和太鼓演奏が披露されます。

また、姫路市内の蔵元のお酒やお花見菓子、弁当などが販売され、手ぶらでお花見を楽しめます。

まとめ

トイレは9ヶ所(有料区域3ヶ所、無料区域6ヶ所)あります。

最近はどこの桜の名所もそうですが、お花見するにあたって火気厳禁、喫煙不可、ゴミは持ち帰りです。

三の丸広場は常時無料開放ですが、入城は大人1000円、小人(小学生~高校生)300円かかります。

桜の満開時は、大混雑を避けて大手前イーグレーの屋上から姫路城と桜をゆっくり観るのも一つの手だと思います。

観下ろす形の姫路城は絶景ですので。

スポンサードリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

札幌雪まつり 今年の見どころは巨大な超人気アニメの大雪像?
結婚式の招待状の書き方は?宛名はどうやって?無料テンプレートは?
FISジャンプワールドカップ 札幌 大倉山へのアクセス、駐車場は?
ムチュア・マドリード・オープン2016 錦織圭の試合予定と結果速報
全日本卓球選手権2017女子トーナメント表 平野美宇の雪辱なるか?
札幌雪まつり周辺のおすすめ観光スポットは?アクセス 所要時間は?
スウェーデンオープン2016女子 石川佳純 伊藤美誠の試合予定と結果速報
ジャンプワールドカップ男子 2016ヴィケルスン 葛西紀明選手の結果速報
渋谷ヒカリエでオススメのランチメニューは?スイーツは?お土産は?
第10回伊藤杯大倉山サマージャンプ大会 高梨沙羅 日程と結果速報
ワールドカップジャンプ男子 2016-2017 葛西紀明の総合ランクと日程
全仏オープンテニス2017のドローと錦織圭の試合日程及び放送予定
クリスマスプレゼント 女の子に人気なのは?小学生には?アマゾンは?
ブライダルブーケの相場?造花よりプリザーブドフラワー?手作りは?
第18回札幌市長杯大倉山サマージャンプ大会 高梨沙羅の日程と結果

Menu

HOME

TOP