登録制派遣バイトの場合、空いた時間を有効活用できるというメリットがあるので、とても人気があります。
そのため、フレキシブルに仕事がしたいと言う人に登録制派遣バイトは、おすすめできます。
ここでは、登録制派遣バイト登録会に参加する方法、服装、登録会の流れ、かかる時間についての情報をお伝えします。
派遣バイトの登録会に参加する方法および服装は?
登録制派遣バイトの場合、派遣会社に登録すれば、自分の希望条件にあったバイトの仕事を紹介してもらえるので、とても便利です。
そして、登録制派遣バイトなら、たとえアルバイト先を変更しても、同じ派遣会社からの紹介であれば、仕事を変えても履歴書は必要ないという利点があります。
また、仕事が合わない時は、登録先の派遣会社などに依頼して仕事を変更できるので、登録制派遣バイトはとても人気があります。
給与に関しても、登録制派遣バイトの場合、希望すれば日払いや週払いなどに応じてくれるケースがあるので、人気があるのは頷けますね。
登録制派遣バイトは、普通のバイトが面接に行って採用されてから決まったシフトで仕事をするのに対し、派遣会社に登録してから別の会社で仕事をするのが特徴です。
登録制派遣バイトは、登録してから仕事へと移行するので、基本的に面接などはありません。
派遣バイトの登録会に参加する方法ですが、まずはWebから基本的な情報を入力し、登録会参加の申し込みを行います。
登録会はほぼ毎日、午前、午後の2回行っている派遣会社が多いので、自分が参加可能な登録会の日時を選択します。
登録会参加時の服装は、特に指定はありません。
普段着で十分ですが、あまり奇抜な服装は印象を悪くし、登録を拒否される可能性があるので避けた方がよいです。
派遣バイトの登録会の流れおよびかかる時間は?
登録制派遣バイトの登録会の流れですが、登録説明会にまず行き、ビデオなどを見て、そして簡単な書類に記入してそれで終わりです。
基本的には、住所などの基本情報、派遣バイトが可能な条件を満たしているかの確認の書類を記載します。
書類の中には履歴書、職歴的なものも記載しますが、社会人として働いた経験があれば仕事の紹介時に有利です。
社会保険や源泉徴収表に関する書類を記入する場合もあります。
あとは給与支払システムに関する書類への記入です。
日払い、週払いはこういったシステムに登録することにより可能となります。
登録する派遣会社によって、銀行振込によるもの、コンビニのATMから引き出し可能なものなどがあります。
また、日払いや週払いは、全額ではなく50%~80%までとなる場合が多いのと、毎回振込や引き出し手数料がかかります。
全ての記入が完了すると、希望する職種にあった仕事の案件の紹介があり、条件を満たしていれば、即日就業が可能となります。
場合によっては、登録会選考の結果通知が数日後となる派遣会社もあります。
尚、登録会全体にかかる時間は、ほとんどの派遣会社について約2時間程度です。
まとめ
登録制派遣バイトに登録する場合は、派遣会社をよく確認することが大切です。
それは派遣会社によっては、色々と待遇が違うからです。
特に時間単価や交通費支給は同じ仕事だったとしても派遣会社によってかなり違いがあります。
従って、派遣会社への登録は複数行っておき、仕事の案件をよく比較することをおすすめします。